2010/01/12

プロモーションビデオの作り方

最近ダイビングのデイトリップのビデオだけじゃなくて、店やリゾートのプロモーションビデオを作ってくれという依頼が来るようになった。
果たして、彼らが私が映像の素人だということを知っているのだろうか・・・。
まぁ、それは彼らの判断に任すとして・・・。

水中では基本的には動く魚なんかをメインに撮ってる。だから彼らの動きに合わせてカメラを動かせばいいわけで、私が何らかの基準やカメラワークを特別に使ってるわけではない。・・・んだと思う。

でも、プロモーションとなると、基本的にはあまり動きのない建物とかレストランなんかを撮る。って、ことは構図や動きをあらかじめ考えてからでないと何を撮ってるのかわけがわかんなくなるのが関の山のような気がする。
幸い、近くにいるダイビングとは関係のない友達たちに、なんやかんやとアドバイスをもらったりしてどうにかいけそうな感じもする。プロの仕事には程遠いと思うけどね。

こういう仕事をしてる人たちっていうのは、みんなコースを取ったり学校に行ったりしてるんだろうか。私の周りに日本人では誰もそんなことしてる人がいない・・・あ、一人いた。けど、その人は学校かよってなかった気がするなぁ。私が知らないだけなのかな。

とにかく。
ダイビング以外の仕事が来るのは大いにうれしいこと。
これがさらに広がれば、おなかに赤ちゃんがいたとしてもビデオで食いつぶれることはないかもしれない。
な~んて何か将来の計画でも立てていそうな発言をしてしまったけど、計画はさっぱりありません。あしからず。

0 件のコメント: