2008/07/23

今日の石けん その1


最近ハーブ水を使った石けんをいくつか作っている。
カモミール、ローズマリー、ラベンダー等々。
今日は、昨日作って保温箱、、、と言ってもただの発泡スチロールの箱なんだけど、に入れておいた石けんを出してみた。
ローズヒップの石けん。

でも、なんだか柔らかそう。ちょっと斜めにしただけで少し生地が動いた気がする。
そういえば、前に母にローズヒップの入った石けんを作ったときにもこんな感じだった。出来上がった石けんは問題ないんだけど、固まるのに時間が掛かったような記憶がある。

材料のオイル類は他のものと一緒にしてもなぜかローズヒップを入れると固まるのに時間が掛かる。ローズヒップはとても女性的で優しいハーブなんだけど、何か特別なのかなぁ。 

まだ生地が柔らかいのはいいとして、昨日型を箱に入れた後、私がそれを揺らしたようで、生地がモールドの外にちょっと飛び出したみたい。
やっぱり型入れがちょっと早すぎたのかなー。
モールドの隅辺りあちこちに生地がペッタリくっついている。

でも、ゆっくり固まるのを待てばいい。出来上がったローズヒップの石けんはなんとも上品なピンクの石けんになるから。

0 件のコメント: