2008/07/23

今日の石けん その2



今日の石けんはBaby石けん。
赤ちゃんでも安心して使えるような優しい石けんのレシピ。アボガドオイルとスィートアーモンドオイルがふんだんに使ってある。


アボガドオイルはそれだけで見ると濃い緑色で光に透かして見たりするととてもきれいな緑色。スィートアーモンドオイルは透明でさらさらしたオイル。肌への浸透性が抜群。

分量を量って混ぜているだけで、なんだかリッチな気分になってきてしまうほど気前よく入れてみた。攪拌の最初のうちはまだアボガドオイルの緑色が残っていて、淡い緑の生地だったのが時間が経つにつれて淡いクリーム色になってきた。
前にも作ったことのあるレシピなので最終的な色はわかっているんだけど、ちょっぴり他の石けんと違う色になったりするんじゃないかと期待してしまう。

クリーム色の生地はとろりとしてなんともおいしそうで、固めてしまうのがもったいないほどなんだけれど、固めなければ石けんにはならないので型に入れる。どっちみち取っておくことなんてできないし。

エッセンシャルオイルは殺菌力を考えて、ラベンダーとティートゥリーにする。

赤ちゃんにも安心っていうことは大人にだってもちろん、肌の弱い人にももちろん使えるのでこの石けんは万能。派手な色も柄もない代わりに見えないところがすごく優しくできている。
こんな石けんを使うと、私のこの荒れた肌も赤ちゃんみたいに柔らかくなるんじゃないかな、なんて、期待しすぎかなー。

0 件のコメント: