最近、特に朝と夕方、家で「ピーーーーッッ」って云う音を頻繁に聞く。
洗濯機が終わると「ピーッ」。アイロンが準備OKだと「ピーッ」、冷蔵庫が開けっ放しでも「ピッ」、コンロが長時間加熱しすぎでも「ピーッ」。
そんな音を聞くたびに、「ごめんなさい、ごめんなさい。」って思ってしまう。別に機械は私を責めていることばかりじゃないんだけど。
ちょっと前は、それでもいろいろな機械が「ピーッ」って云ってたけど、今ほどじゃなかったんじゃないかと思う。何でかって言うと、「ピーッ」か「ピーッッ」か「ピーィ」によって何が音を出しているのか判別できたから。
でも、今回日本に帰ってきて、そんな音を聞いてもどれが音を出しているのかさっぱりわからない。ここ数年で家電製品がいくつか新しいものになったことの関係しているのかもしれない。
特に!!
今、どうしてもこの「ピーッ」は、私を非難しているようにしか聞こえないのが、新しい炊飯器。
「ピーッッッッ」なら、まだいい。今度の炊飯器は、ご飯が炊き上がると「ピピピピーーーーッ、ピピピピーーーーッ、ピピピピーッッッッ!!!」って、、しかもやたらと太い音で鳴る。
わかったから!!!わかってるから!!そんなに大きな音で鳴らないでっ!
って、私のほうが言いたくなる。
何かほかにいい様がないのかな。「ご飯が炊けました」とか。
それと比べると、お風呂はとてもいい子。
「もうすぐお風呂が沸きます」
「お風呂が沸きました」
お風呂が実際に分けたら、「ティロリンティロリンティロリン」て、音楽が鳴る。
この声を聞くようになった初めのころ、つまりここに引っ越してきた頃。その声はなんだか異常に聞こえたんだけど、今聞くととても優しい。
もちろん、機械にそんな設定を組み込むのは「ピーッ」って言わせるだけよりも、きっと随分複雑なことになるのかもしれない。(特に冷蔵庫なんかは)
でも、どうしてどれもこれも「ピー」なのよ?
どうして「パフォーーン」とか、「チンチロリン」とか「コンコカコン」とかじゃないの?
警告音だから「ピー」なのかな。
ただでさえいろんなことにせっつかれて忙しいのに、機械まで私のことせっつかないで!!ちゃんと言葉で話してくれればわかるから。
きっと、こういう音を発するように機械を作っている人は、主婦じゃないんだわ、と確信。毎日こんな警告音まがいの音ばかり聞いていたら、ただでさえきょろきょろしている私は、目が回りそう。
こういうところに、実際使う人の意見が取り上げられるようになるのはいつなんだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿