2008/07/23

人間ドック

人間ドックなるものに入ってみた。
「入った」というのが正確な言い回しなのかどうかわからないけど。
今回帰国直後から両親に「今まで一度も検査なんてしたことないんだから、、、。」なんて薦められて。

電話一本で予約が取れるせいもあって、じゃあ、まぁ、一度くらいは、なんて気軽な気分で受けてみた。私がちょっと不安だったのは「胃」。だって、しょっちゅう痛くなったりするし、食べるものによって変な感じがするし。
でも、ほかはそれなりに自信があった。だってそこそこ運動もしてるし(年に半年くらいだけど)、ジャンクフードとか気持ち悪くなるからあんまり食べないし、好きな食べ物が「野菜」っていう位だから野菜いっぱい食べてるし。
でもちょっと他の人よりもたくさん飲むかな、っていう程度。でもそんなことくらい、食べてるものでかカバーできるでしょ。

で、数週間前に検査を受けた。
で、検査結果がうちに届いた。
「なんか、テストの採点が返ってくるときみたいじゃない??」なんて、母は楽しそうにのぞいてる。もちろんほとんどが「A」。でも「C」なんかもある。Cって何よ。
γーGTP???H??
なにそれ。
検査当日に受け取った検査表の見方、を参照にする。
えーーーー。私飲みすぎ??アルコールを飲む人でこの値が高い人はは、飲みすぎです、なんてことが書いてある。

減酒するか、禁酒するか。
そんなコメントがついてる。

そんな、、、。

確かに検査の前日も前々日も前前々日も飲んでました。
「検査だからって控えたら普段のことがわからないんじゃぁん。」とか言って、調子に乗って飲んだ覚えはあります。
検査前日は9時までしか胃にものを入れてはいけません、って言う注意事項をよく守って、9時までに酔っ払うようにたくさん飲みました。

でも、私飲み過ぎなの??
普段から??
それともその日だけ??9時までに一生懸命飲んだから?

そういえば、昔会社で働いていたころ、飲み友達が「明日は人間ドックだから、、、。」とかいうつまらない理由で飲みに行くのを控えていたことを思い出す。

人間ドックてそんなに大事なの?

いやいやそういう問題ではなくて。
要するにたくさんお酒を飲むことのできる体を持った人が、毎日楽しい程度に飲んでいる。で、そのまま人間ドックを受けると、そのγなんとかにひっかるぞ、と。

お酒ってそんなに体に悪いの??
じゃあ、どうして合法なのよ。

それに「C」が骨密度にも。
たかだか踵の骨を調べただけで、骨密度が低いなんていわれてしまうの;(
でも、水中にいる人は骨密度が低くなるって聞いたこともある。私が頻繁に水中にいるせいかなぁ。でもトータルにしてもそれ程の時間を過ごしているわけじゃないと思うけど。

で、結局、私がしなくちゃいけないらしいことは、「ビールの変わりに牛乳を飲みなさい。」??

そんなぁーーー。私特に牛乳が苦手なのに。

で、一応、事態を深刻に受け止めた私は、ビールを2日ほどやめてみた。そして牛乳を飲んでみた。
そうしたらどう??
お腹は痛くなるし、胃は気持ち悪いし。
もちろん牛乳を飲みなれてないせいもあると思ってヨーグルトとフルーツと混ぜてシェイクにしたりしたんだけど、やっぱりだめ。
私の気分的には俄然ビールのほうがいい。

牛乳を飲もうとしてたまるストレス(ストレスって使う割にはよくわからない言葉だけど)と、ビールを飲むことによって掛かる胃の負担とどっちがいいの?

私はやっぱりビールかなぁー。

0 件のコメント: