2008/07/28

手作り石けん その4

今朝、ちょっと早起きしていつもよりも時間がたっぷりあったので、午前中から石けんを作ることにした。

新聞紙を敷いて、さあオイルの分量を量るぞ、っていう所で、はっっ!!
オリーブオイルが切れてたんだったぁ。

せっかくやる気になっていたところに、ちょっとがっくり。
でもせっかくキッチンも片付けて、準備万端だから続けたいよぉ。

急いでレシピノートをめくる。
オリーブオイルなしでできる石けんを探す。
あった、あった。しかも、作ろうと思って数日前にオイルを用意したんだった。
じゃーん。

ごま油の石けん!

この石けんはオリーブオイルの代わりにたっぷりとごま油を使ってある。出来立てでカットするときには、淡い透明感のあるピンク色になり、それを見るためだけに作っても後悔しないほど。
洗い上がりはごくさっぱりとしていて、気持ちのいい、ちょっぴり夏向きの石けん。

生地を混ぜている段階から、すでに淡いピンク色。

香りは、さっぱりとしたサイプレス、パインを入れてみた。
乾燥しがちな肌を持つ人よりも、ちょっと皮脂の多い人向けの石けんなので、香りもそれにあわせた。こういう石けんは末の弟の好み。いつもはガスールや他のクレイを入れた石けんを好んで使っているけれど、たまには違う石けんもいいんじゃない?

今ピンクの生地は保温用の箱に入れられて、眠っている。

0 件のコメント: