ここのあたりの玄関のドアは、外からは鍵がないと絶対に開かない。
日本の玄関みたいに、指でひねる鍵が内側についておらず、内側からはノブを回して開くのだけれど、外からは鍵をひねって開ける。
まぁ、ホテルのオートロックだと思えばいい。
でも。ということは、うちに誰もいないときに鍵を忘れてちょっと買い物にでも出かけてしまうと閉め出しを食うことになる。
どうしてこんな話なのかというと、もちろん今日締め出しを食ってしまったから。
スーパーに出かけるときには鍵を持って出たのでよかった。いつもスーパーに行くときにWolleのお母さんに何かついでに買うものはないか聞いて出かける。今日は「ないわよ~」とのこと。
で、スーパーからは15分もしないうちに帰ってきて、さぁお昼のしたく。
ドイツの家庭では・・・アパートの人や若い人たちはちょっと違うけど・・・庭に生ごみを捨てる場所を作ってある。私たちは2階にキッチンがあるので、生ごみの類はポットに入れておいて腐らないうちに1階のWolleの両親のキッチンを通って庭に捨てに行く。
昨日の晩友達が来てグレープフルーツのカクテルを大量に飲んでいったのでBiomull(生ごみ)がたまってるのを庭に捨てに行く。あれ、でもなんだかくさいぞ。
臭いってわかってるのに、両親のキッチンを通るのもなんだなぁ、と思って玄関から庭へ回る。
ごみを捨てて、お昼に使うにんじんとインゲンとパセリなんかを庭から取ってきて・・・あれ?・・・1階のキッチンにつながるテラスのテーブルにシートがかかってる。いつもこういう天気の日はブリジット(お母さん)はそこにいるのに。
そして、キッチンのドアは閉まってる!!
お~の~~!!
どうして~?ついさっきまでいたのに~。
さっき玄関から出てくるときに、キッチンが閉まってるなんて思いもしないで出てきたので、もちろん玄関は閉まってる。そしてうちには誰もいない。誰もいないからキッチンが閉まってるんだ。
どうしよ~。
さっき時計を見たときには10時半くらいだったからWolleが帰ってくるまでに2時間ある・・・。2時間も待つの?いやいや、Wolleはお昼を食べに戻ってくるんだから、その前にお昼作んなくちゃいけない。でも私、外。
こんな状態になって思い出したのは、「明日の午前中歯医者さんに行ってくるわね~」って、昨晩ブリジットが言ってた言葉・・・。そうか、歯医者さんに行っちゃってるんだぁ。
ちょっと迷った末、結局Wolleのオフィスまで行って、鍵をもらってくることにした。
予備の鍵がどこかにあるのは知ってるんだけど、それがどこなのか知らない・・・・なんという無意味な情報・・・。
オフィスまで15分、帰ってきて15分。お昼には間に合う。
オフィスに行くと、Wolleがびっくりしながら私が来たのを喜んでる様子。いや、こら。遊びに来たんじゃないよ。そして鍵を渡してくれながら、「きっと今頃両親とも帰ってきてるよ」だって。
実際、私が玄関に到着したとき、後ろからブリジットが自転車で帰ってきた。
そういうもんだよね。
前にも一回、鍵を持ってなくて、しかもそのときはバーにWolleを置いて一人で帰ってきたとき。夜11時ごろにすでに寝ているはずの両親を起こして開けてもらったことがある。
今度は鍵のありかをしっかり聞いておこうと思います・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿