髪を洗うのにも体を洗うのにも、顔を洗うのにも、常に自分で作った石鹸一つで済ましている。
実は同じ「自分で作った石鹸」でも特別に「髪用」とか「荒れた肌用」とか「肌の殺菌用」とか、違う用途の石鹸を作っているにもかかわらず、自分で使うときにはひとつ使い始めた石鹸で全身洗ってしまう。
ひとつ前に使っていたのがさっぱりするための石鹸。ごま油をふんだんに使った石鹸で、脂性の肌の人にはぴったりなはず。
ところ~が。
これで髪を洗ってはよくないことが判明。
昨日今日になって気がついたんだけど、どうしても髪がパサついてる。
普段石鹸で洗うだけで、それ以外何もしていないので、これは明らかに石鹸のせい。
ということで、今日私のかわいそうな髪にパックをしてあげた。
ココナツオイルと蜂蜜を混ぜて、髪に塗りたくるだけ。
頭の地肌じゃなくて、「髪」の部分。
そしてそのまま数分。
後は髪をしっかり2度洗いすればいいだけ。
これでシャワーの後は、難なくブラシが通るようになった。
ココナツオイルと蜂蜜はうまく混ざらないから、もしかしたらこれに無水エタノールを数滴入れればうまく混ざるのかもしれない。
でも今日は即興なので無理やりぐりぐり混ぜました。
ちょっと痛んで、パサついた髪もパックをしてあげるとすぐに元気になる。
人間本体と同じだね。
痛んでるときにはやさしくしてあげるといい。
0 件のコメント:
コメントを投稿