昨日すっごく久しぶり・・・1年以上経ってる・・・にロッククライミングに行ってきた。な~んていってもいつも久しぶりなんだけどね。
おととい友達のBerntのうちにお茶を飲みに行って、いい加減付き合え、ってことになった。Berntはとにかくクライミング好きで、時間さえ空けばベルリンかマクデブルグにクライミングに行ってる。
ベルリンもマクデブルグも屋外だけど人口の壁が作ってある。ドイツではここ10年位クライミングがはやってるらしい。
私は時々しか行かないんだけど、レンタルだと靴もハーネスもちょうどいいのが絶対にないので自分のを持ってる。ちょこっとしか登れないし、ほんの時々しか行かないのに自分のハーネスも靴も持ってるの、ちょっと恥ずかしいんだけど仕方ないよね。
さて、昨日は5時ごろその壁に着いた。
ところが、着いたと思ったとたん雨が降り出す。えぇ~??だ。そういえば昨日は違ったけど先週はずっと夕方から雨だった。またそんな天気?
でも、4面ある壁の雨をしのげるところでとにかく開始。
私はごくごく初心者のまま何年もいるので、最初にロープを引いていくリードはできない。前回Berntと登ったときもそうだったけど、今回もリードはお任せ。
久しぶりだから、リードしていくBerntをビレイする(落ちてきてもいいように下でロープで支える)のもちょっとドキドキ・・・。
初めて一緒にクライミングに行ったときに思ったんだけど、どうしてBerntはそんなに簡単に「ビレイしてね」なんて頼むんだ。それって命綱なのに。
私がどれくらい初心者なのか知ってるはずなんだけど・・・。
とはいっても、二人で行っている以上、一人が登ってるときにはどうしてももう一人がビレイしなくちゃいけないから仕方ないんだけど。
さて、リードされたロープを登るんですが・・・。
私3月からな~んの運動もしてない。そして、これは毎年のことなんだけど3月には45,46キロくらいの体重がこの時期から10月にかけては52,53キロくらいに増えてる。
そしてもちろん筋肉は落ちてる。
ということは、3月に登ることと比べると、5,6キロのウェイトをつけて登るのと同じこと。
5,6キロのダンベルか何か持ち上げたことがあるだろうか。あんなものが私の体についてるんだ。・・・と思うと、体重って気軽に「何キロ増えちゃった~。」なんて言ってるけど、もっと深刻にならなくちゃいけない・・・。
でも、体重があればBerntとの体重差が減るわけだから、彼をビレイするときにはより安全・・・?
壁に上り始めたのはいいけど・・・一体このルートどのレベル?指も足もかけるところがあんまりないよ。
よく見ると、人工に取り付けた突起が取れた後がそこかしこに・・・。
これって・・・ルートマップには、この突起がある状態のレベルが書いてあるんじゃないの?しかも残ってる突起も動いちゃうのもあるよ~。
途中まで登って、すぐ上のオーバーハング(壁が反っているところ)を見上げて、こりゃ無理だと判断。だって私、のろいからチョロいオーバーハングですらいつもひぃひぃいってあがるんだもん。
「ありゃ~。僕の女友達でも登れたからヤスコもいけるかと思った~。」だって。
いや、きっとリーチが断然違うんだよ、その彼女とは。私の体の大きさだと、ほかの人が軽く届くところにも手や足が届かないことがよくある。
「ほらその左の穴!」とか言われてもそこまで届かないんだよ~、って言って笑われることがある。まぁ、そのぶん何かしらでメリットもあるんだろうけど。
とにかく、もう少し簡単そうな壁に再度リードしなおす。
なんてこんなことをしているうちに雨は本降りに・・・。
結局、リードしなおしたところを1回登って終了。
上まで登ったときに壁から顔を出したら雨が顔を打つようだった。しかももう壁が滑っちゃってつかめない。
たったこれだけしか登ってないのに、今日は背中から肩、そして腕が筋肉痛。・・・雨でよかったのかも・・・。
せっかく靴とハーネス持ってるんだから、時々は行かなくちゃね。面どくさがらずに・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿