2012/07/11

ピピ島でホリデー

あっという間にピピ島での1ヶ月が過ぎてしまった。
例年になく、6月にピピ島に戻った。
名目はホリデー。

2ヶ月ぶりに島に戻ったときに「今回はホリデーだ。」って会う人会う人に行って歩き、最初に何件かの仕事を断ったせいか、その後仕事の話はほとんど来なかった。
いづれにしてもビデオのハウジングが修理から戻ってきてないから、半分しか仕事にはならないし。

前まで住んでいたバンガローが私たちがいない間につぶれてしまったので、今回から新しいバンガローへ引っ越した。まぁ、新しいバンガローって言っても築年数は前に済んでいたバンガローと同じ。
同じリゾート内で位置が少々変わっただけ。
私より2日前に島に入っていたWolleが荷物を全部移動させてくれていた。

鍵を新しくする。
雨漏りしそうなところを探す。
バルコニーに痛んでる床部分を修理する。
家具を配置しなおす。
バンガローと一緒につぶれてなくなってしまったキッチン用品をそろえる。

バンガローの位置が変わっただけの引越しでもずいぶんとすることがある。
ラッキーだったのははじめの丸々2週間がギラギラに晴れていたこと。


今回のホリデーの一番の目的は、やっぱりダイビング。
とは言っても、私のファンダイブではない。
夏しかホリデーを取れないWolleの友人家族がピピ島に2週間来た。その家族の12歳の長男がオープンウォーターコースを取りたいという。
前々から、私とコースを取りたいような話はしていたんだけど、私が彼らに合わせてわざわざピピ島に行くわけにも行かないので「無理だね~」なんて言ってた。
ところが今回できることになった。

これは12歳のフレディリッヒにはとてもうれしいことだったみたい。・・・12歳っていうと子供に聞こえるけど、背丈は184cmという12歳だけど・・・。
彼らが到着すると、天気がいいうちに、ってことですぐにコースを取った。


このホリデーの最後丸々1週間は雨。
雨季とはいえすごい勢いの風と断続的なスコール。そのスコールも一般に言う5分や10分じゃない。1時間も2時間も激しい雨が降り続く。
まぁ、よくとれば雨漏りする箇所を確認できたわけだけど・・・。


結果。
ピピ島に1ヶ月だけいるというのは中途半端でした。
荷物を広げるだけ広げて、少し使っただけでしまう、という、なんとなく効率の悪いことになった。
しかもはじめのうちに「1ヶ月あるじゃん。」なんて気楽に構えて、ゴロゴロしていたので1ヶ月はびっくりする程の勢いで駆け抜けていった。


さてこれから3ヶ月はドイツ。
ピピ島から出るときに「お、これからドイツでホリデーか?」なんてからかわれたけど、いやいや。
ドイツではお勉強です。

0 件のコメント: