2012/07/26

やわらかチャーシュー

柔らかいチャーシューができました。
スープにつけて、表面を焼いて、煮込むこと4時間。
1kgのお肉の塊があっという間に一回り小さくなった。

冷やしてる間に、すでにWolleがキッチンをうろうろし始めてる。ちょっと目を放した隙に端っこがつままれてる。
どうせつまんじゃったんだから、と思って私もちょこっと隅っこをつついてみたら、オイシイ!

しっかり冷やして、味を含ませて、今日の夕食です。


作り方
材料:
豚の肩ロース(塊)
鶏がらスープ・・・お肉の大きさとスープの量によって適宜
しょうゆ・・・カップ1
こしょう・・・黒こしょうを丸いまま10粒ほど
ビール・・・1/2カップ
ねぎ・・・他の料理で余った端っこの部分
野菜・・・にんじん等の他の料理で余った部分
たまねぎ・・・小1 薄切り
はちみつ・・・大1 好みで適宜
しょうが・・・スライスを数枚
にんにく・・・1片 つぶして

①お肉以外の材料を混ぜる。好みで蜂蜜などの量は変える。
②肩ロースをタコ糸できつく巻く。
③①に②をつける。1時間ほど。
④③をごま油少々でフライパンで焼く。全体に焼き色をつける。
⑤④を①に入れ、お肉が隠れるくらいまで水を足す。
⑥⑤が沸騰したら、弱火にし4時間ほど煮る。お肉が常にスープに漬かっているように時々水を足す。
※お鍋のふたはしない。
⑦竹串を指して柔らかくなっていたら、火を止め、味がしみるように冷やす。(熱いままだと切るときに崩れます)

スープを煮詰めてかけてもいいし、マスタードでもおいしい。
薄切りにしてもいいけど、きっとここでは厚めに切って食べることになると思う。

時間は多少かかるけど、これだけおいしければ納得。
パーティの料理にもいいかも。



0 件のコメント: