2009/06/23

ノルウェー入国  ~二人旅 Norway Lofoten Islands~

6月7日
ドイツ・Stendalからノルウェー・Osloに向かう。
ドイツ国内300kmを走る。運転はラツィ。普通の道からアウトバーンへ入ってからは、順調に・・・というか、すごい勢いで飛ばす。mmmmm。何キロ出してるのか知らないけど、さすがはアウトバーン。

フェリーに乗り、45分。30分おきに出ている。出港時にすでに対岸のデンマークが見えている。
車でパーキングデッキに入ると、キャラバンからトラックまで、みんないい子で並んでる。
ドイツ-デンマーク間をつなぐこのフェリーは全部で8デッキ。中にはレストランから、空港にあるような免税店までそろってる。晴れていても甲板は強風。風の強さだけで寒い。



免税店でビールを買い込みました~。ノルウェイは何でも高いって聞いてるから。

デンマークに入国。
この国もEUなので、国境とはいっても標識があるだけでイミグレーションも何もない。
ドイツからデンマークに入っても、どこを見ても広い畑。時々緑色と不自然に風力発電用のプロペラがゆっくりと回ってる。
デンマークのハイウェイを200kmほど走り、再度Scandilineフェリーへ。
今度はデンマーク-スウェーデン間を結ぶフェリー。たったの20分で国境を越えてしまう。



ドイツ国内のもう少しブレーメンあたりに近いところからスウェーデン行きのフェリーも出ているんだそうだけど、フェリーだけで7時間もかかり、結局は今日のルートがノルウェイに入る一番早い方法らしい。
このフェリーは短距離のせいか、すべてが前回のフェリーよりも小規模にできてる。乗っている車もさっきより少ない。
スウェーデン入国。ここでもイミグレーションはない。
北に上がってきたせいなのか、寒い。気温は11℃。22:00頃、空が少し夕焼けっぽくなってきた。
ここから550Km先にOsloがある。

もともと車に乗っているとすぐに眠くなってしまう私。ラツィの運転だし・・・なんて思ってがんばっていたんだけど、日付が変わる頃にはやっぱりしっかり寝てしまったみたい。気がつくと、ガソリンスタンドでラツィとWolleが運転を交代してる。

3:00。Oslo到着。気温は9℃。mmmm。9℃かぁ。これから先もっと寒くなるはずだよね。
あれ?ノルウェイに入ったときのイミグレーションは??
私は寝てしまってて気づかなかったけど、そこにも何もなかったらしい。でも私EU圏の人じゃないから、スタンプもらっとかないと後から面倒なんじゃないかなぁ。
でも何もなかったんだから仕方ないか。戻るわけにもいかないし。

この日ラツィのフラットに泊めてもらい、翌日出発。

0 件のコメント: