2009/06/27

Oslo観光 ~二人旅 Norway Lofoten Islands~

6月15日
今日は1日Osloで過ごす。
ふたりともガイドブックも何も持ってないので、昨日パーティのときにどこに行くといいかみんなに聞いてみた。
いくつかいい場所はあるけど、Bygdøyがいいんじゃないか、ということになる。
Bygdøyは海沿いに小さな島になっているところで、博物館が沢山集まっているところ。買い物やただの観光よりも面白いんじゃないか、ということになった。Wolleも私もそれほど博物館好きというわけじゃないんだけど、Kon-Tiki博物館というのがあるって言うんで、ちょっと興味を持ったから。

この日のOsloは気持ちよく晴れて、外を歩くのもうれしくなるくらい。

こんな大きなフェリーが頻繁に出入りする。ノルウェイのクルーズ船旅行はおそらく日本でも人気があるんじゃないかと思う。一度行ったら必ずもう一度行きたくなるものらしい。もう少し年をとったら私たちもクルーズ船で旅行をするようになるかもしれない・・・。
あ、お金があれば・・・の話しなのかな?クルーズの値段だってきっといろいろあるよね・・・?






Kon-Tiki博物館内。
博物館の中で写真が撮れるっていうのも、私の感覚ではありがたい話なんだけど・・・。いやいや、そんなことにびっくりするんじゃなくて、彼らがしたこと。

これはRaaⅡ号。
これには日本人の男性も一人乗ってたらしい。スズキトオルさん・・・?カメラマンとして乗っているのであんまり写真には出てこない。
でも、久しぶりにかっこいい日本人に会ったような・・・会ってないか・・・気分になった。

この写真はKon-tiki号。まさにポリネシアに行った船らしい。いや~、船というより筏・・・かな。

これは極地探検の博物館。
日本の南極探検よりも前の話なんだろうなぁ。年表に昭和基地とか日本とか出てきてなかった。
ノルウェイは比較的極地に近いところにあるから、こういう探検も他の国と比べると早かったのかな。


今夜は、泊まらせてくれてありがとうパーティで、私が食事を作ることになった。
「日本食がいい」なんて言われても、材料なんて限られてるし、調味料もおしょうゆしか持ってきてないから無理。
でもお酒の変わりに白ワインを使って、肉じゃがと角煮はできる。他に鶏肉のトマトソースがけ、野菜のソテー、 鮭のフライにタルタルソース。そしてWolleがタンドリチキンを作った。


普段男3人で住んでいて、ろくに料理をしないみたいで、みんなすごい勢いで食べてた。しかも仕事仲間も来たので想像以上に大きなパーティになった。
もちろん・・・と言うべきか・・・またしても夜遅くまで・・・。そしてまたしても私は先におやすみなさい。

0 件のコメント: