2009/06/27

Norway発 Bremen着 Stade泊 ~二人旅 Norway Lofoten Islands~

Osloから飛行機でノルウェイを出る。空港まではまたラツィが来るまで送ってってくれる。
何から何までお世話になります・・・。
行き先はBremen。ブレーメンの音楽隊のブレーメン。
そこでは違う友達が待っててくれる。そこから車で走ってStadeという町へ。
今週末は畑の中にある彼らのうちに泊まらせてもらう予定。
その夜はご近所さんも出たり入ったりしながらパーティでした。
私はまたしても早々におやすみ~だったけど・・・。 近くは農家ばっかりみたい。
お隣がホリデーに行ってる間、動物たちの面倒を見てるというので覗きに行く。
野良猫の家族、ウサギ、ニワトリ、もちろん犬・・・。そして牛もね。
今日はStadeのオールドタウンでフェスティバルをしてるというので出かける。
Stadeはそれほど大きい町じゃないけど、Wolleは昔ちょっとの間住んでたことがあるみたいでちょっと楽しそう。
オールドタウンと呼ばれる一角は昔からの道路や建物がそのまま残って、散歩するのにちょうどいい大きさ。。しかも今日はフェスティバルだということで出店も沢山出てる。
お菓子屋さん。
このアーケードの中に入るだけで、目がきらきらしてしまいそうにおいしそうなお菓子がズラリ。
金魚すくいならぬダックすくい・・・?日本のお祭りの屋台と似てる。
オールドタウンの中まで運河が伸びてる。
昔はこの塔についてる古いクレーンで船から荷降しをしてたとか・・・。
これはここで一番古い建物。
ちょっと前に日本人が買おうとした。でも理由が、建物を全部ばらして移動させるという理由だったため、政府に断られえた、とか・・・。 狭い運河は今は使われていない。
運河の周りにはカフェが並び、今日のように天気のいい日には昼間から・・・もちろん昼間から・・・ビールのグラスを頻繁に見る。
もちろん私たちだって例外じゃないよ。だってホリデーだも~ん。


もともとはビーチで使われていたバスケット形のベンチ。風のある日にはうれしい。



な~んて長い寄り道をしながらうちに戻りました。
ドイツに着いたばっかりですぐにノルウェイに出かけたのでなんだかずっとバタバタしっぱなしだった気がする。

0 件のコメント: