2010/04/23

干物??

ここ、お伊勢さんの近くの通り。
この干物屋さんもちょっとばかし有名らしいんだけど。
中に入ってびっくり。
こんな風に、夕食のお膳に出てきたらおいしそうな干物が沢山あるんですが。
入り口のこれ、何の干物?
これはもちろん売り物ではないそうですが・・・。
まるでエイリアンのような・・・。
そして、これ。
ギターシャーク・・・?
え?
この、奥の。どう見てもマンタ・・・系ですよねぇ。
しかもサイズからして赤ちゃん。ピグミーマンタ?・・・にしては大きいか。

mmmm・・・。

おおぅ!
マンボウまでいる。マンボウは日本でもいるんですか?

なんと。丸ごとセイルフィッシュ。
これも赤ちゃんサイズ・・・。

いやぁ。
私はダイバーとはいえ、フカひれもクジラも食べてしまうくちだし、メキシコでマンタのタコスも食べたことある。水中ではあんなに美しいタコですら、日本人としては食べないわけにはいかず・・・いかずなわけないけど。
さらにフィッシャーガールとはいえ、カジキの南蛮漬けなんて大好きだし。

でも、これには驚いた。
しかもぜ~んぶ、丸ごと干物だ。
干物になってしまう前に、彼らに水中で会いたかったぞ!! 特に、マンボウ、ギターシャーク!! そしてセイルフィッシュ!!

ところで、こうもきれいに丸ごと干物って、どうやって作るんですか?

0 件のコメント: