2010/04/16

伊勢神宮参拝

先日、生まれて2度目の伊勢神宮参拝に行ってまいりました。
随分前・・というのもおこがましいほど昔に一度行ったきり。
今回は遷宮が近いということで、しかも先だって出来上がったばかりだという、橋を見に行った。

弟の薦めどおりまずは外宮から。

正宮以外にも沢山お参りするところがある。
こういうところも名前がついている以上、何かしらの意味があるんだろうし、本当はその意味もわかってお参りをしなければならないんでしょうが、私は勉強不足のため・・・あしからず。


内宮のほうがもちろん人は沢山いる。観光バスも列ができるほど。

これが先だって出来上がったという橋。
欄干を触ると、つるつる。気持ちのいい感触で、歩いている間中さわりまくってしまいました。
これでもこの日は人が少ないということです・・・。本当かい・・・?これ、平日ですよ。



ここでお払いをしてもらった。
のはいいんだけど。
私、なぜだかわからないけど、その祝詞が面白くなってしまって、途中から笑い声を出さないように我慢するのが大変だった。いやぁ、みんな真剣に頭を下げているところに、一人で笑い出すわけにもいかず・・・。
一体何が面白かったんだか自分でもわからないんだけど、とにかくふつふつと笑いがこみ上げてきて・・・苦しかった~~。
外に出てすぐにそのことを母に話すと、祝詞の途中で笑えるのはいいことだとか・・・?本当?そんな人見たことない。

正宮は写真禁止なので石段の下から。
お布施を払うと、中まで案内してくれるらしい。もちろんお布施の金額によります。
でも、その価値もあるかなぁ、なんて思う。
お賽銭を入れるところは、普通の神社の賽銭箱見たいではなくて、箱がない・・・。だから、お賽銭も丸見え。ちらり、と見ると、なんと1万円札までが・・・。
mmmmm・・・・。
お賽銭の値段によって、何かが変わるのだろうか・・・。それがそうだとしても、私はお札を投げ入れるよりも、音のする小銭のほうを選ぶと思うけど。
でも、何枚も見える高額紙幣・・・。頭が重すぎて転んじゃった振りして・・・なんて、ことは今までに誰もしなかったんでしょうか。でも、まぁ、ここ日本一古い神宮だしね。そんなことする人いないよね。
このニワトリもただのニワトリじゃない。神鶏と呼ぶらしいです。
実に立派なしっぽ。
近くでえさをついばんでたすずめもまるまるしてた・・・。
五十鈴川。
今日は、というか、最近、五十鈴川の水位が上がっているため、手を洗うのは控えてください、なんて書いてあったけど、私はお祈りが目的だったので、手を浸してみました。
すご~~~く冷たい。
おっと、これは出来立ての橋。
今回私たちが渡れたのは、仮橋でした。

0 件のコメント: