2012/10/05

秋らしくなってきた・・・?

今日教室で先生が「さぁ、そろそろ秋っぽくなってきたわよ~。」と。

今日の天気は、朝4度くらい。風があって、しかも風は冷たい。そして、授業を受けているときに雨が降り出した。

これがドイツのこのあたりの「秋らしい天気」。
とにかく冷たくて、風が強くて、しかも雨が多い。

なんていう秋。
日本の秋のイメージと随分違うもんだ。

人に聞くと10月11月はここで一番みんなの嫌がる季節らしい。
冷たくてぬれてる、なんて確かにイヤだ。

私は自転車で学校へ向かうとき、山用の上下のレインジャケットとパンツ・・・派手派手のオレンジ色だから、きっと事故は起きない・・・と帽子に手袋、と、とても10月の頭とは思えないような格好をしている。
雨が降ってないときはダウンジャケット。これも、日本なら12月にでも着そうなジャケット。

流石にこれだけ寒いと、教室の中も暖房が入ってる。

・・・と、それなのに、どうして先生、まだTシャツ着てるの~~~??
勿論先生は私ともう一人が手袋をして学校に来ているのを笑う・・・よね、自分がTシャツ着てたら・・・。


さっき買い物に行ったときには、横からの風で自転車ごと倒れそうになった。こいでたのに・・・。
日照時間もどんどん短くなるのが日ごとにわかるほど。明るくなるのは6時半くらい。と、いうことは私たちがおきだす時間はまだ暗い。

後1ヶ月、がんばって寒さをしのぎます・・・。

0 件のコメント: