2012/10/29

初霜

久しぶりに「霜」というものを見ました。

昨日までの週末は寒くなる、って聞いていた。
朝起きてみると、窓が白い。

私たちのベットがある部屋は、いわゆる屋根裏部屋なので窓が空のほうに向いてる。
そのせいで窓にもびっしりと霜・・・窓に付くのも霜が降りるっていうのかな。

バルコニーから外を見ると朝日が昇るのと同時に、庭が真っ白。

 こんなに寒いのが嫌いなのに、庭までカメラ持って見に行ってしまった。

霜を見るのなんて何年ぶりなの?

小さなころに学校に行くとき、霜が降りてるところを歩くのがすごく好きだった。自分の足跡が残って。

庭の花たちは一様にしょげているようにも見える。
これだけ霜が付いていたら花だって冷たいよね、きっと。



まだ、太陽が昇ればすぐに解けてしまう。これが本格的な冬に入ったら、もっとごっそり霜が降りるんだろうなぁ。

ちなみにもちろん車も凍ってます。
暗いうちから通りで車の霜をとる音がする。






 

0 件のコメント: