2012/10/10

寒い日の飲み物

※このページの写真、たてが横にならず、見にくいです。

ここのところ毎日冷える。
私にとってはじめてのドイツの秋。思っていた以上に寒い、というか冷たい。
夏の間も、日本とは違って日が暮れると同時に足元が冷えてきた。それが10月に入った今は昼間から。

そこで、寒い日に、飲むと体がぽかぽかする飲み物。
ハニーレモンならぬ、ジンジャーレモン。

材料:
しょうが  一片・・・すりおろす
レモン   1/3個
はちみつ  大1
お湯

これを全部混ぜるだけ。もちろん好みで味は変えられます。

レシピのように見えて、実はハニーレモンにしょうがを入れてるだけだけど・・・。

生姜が多いほうが体は温まると思うけど、空腹にしょうがは少し胃に負担がかかることもある。だから、その時々に合わせて適当に量を変えている。

これを飲むだけで、手足の末端が冷え易い私でも、つま先まであったまる。
寝る少し前に飲むとベッドでもぽかぽか。



さて、時々疑問に思うんだけど、生姜って、冷たくして飲んでも体はあったまるのかな。

 
生姜の皮は、干してお風呂に入れています。これもあわせてぽかぽかです。
 


0 件のコメント: