2012/10/10

道端のハリネズミ

夏、暗くなるころに、道端でがさごそ何かが動いていたら、これ。
ハリネズミ。
10月になるともう寒すぎて出ては来ないけれど、この写真は9月にうちの玄関の前で撮ったもの。しかも夜中の3時。

調度両手で持てるような大きさ。
手を伸ばすと針を逆立てて威嚇してくるのでなかなか抱っこできないけど。よしんば両手で持ち上げることはできても、針をあっちこっちに動かすので抱っこはできない・・・残念。

庭の果物なんかを食べてるらしい。
ということで、りんごを持ってきてみたけど、このときはフラッシュに驚いたのか、慌ててうちの垣根に入っていってしまった。

夕方牛乳かバナナでも庭に出しておくと来ることもあるらしいけど、私は道端でしか見たことない。

だからか、散歩に出かけると、ちょっときょろきょろ探してしまう。
勿論この子達は野生。
ちょろちょろと道路にも出てくるみたいで、時々車にひかれてしまってるのを見かける。

このハリネズミのほか、アライグマみたいなのも見かけることもある。
かれら、愛想も何もないけど、見かけるとすごくうれしい。どうしてかな。
ペットにしたいとは思わないけど、これくらいの大きさの動くものっていうのがそもそもかわいいのかな。
 

0 件のコメント: