2012/10/23

暗い日

最近朝起きるときにはまだ暗い。
大体明るくなってくるのが7時半から8時の間だろうか。

ドイツ語の学校は終わったけれど、Wolleが仕事に出かけるときに朝ごはんを作るために一緒に起きる。
時間は6時・・・過ぎてることも多々あるけど。

暗いと起きるのがつらいだけじゃなくて、起きた後に目も覚めにくいし、活動を開始するのも時間がかかる。
仕方ないから最近は朝起きてすぐにメールなんかをチェックしている。

今朝。
しばらくメールをチェックした後に外を見ると、なんだかまだ薄暗い。
もうちょっとしたら洗濯でもしようかな、なんて考えながら、さらにパソコンをいじる。

何度外を見てもなんとなく薄暗い。
??
???


時計を見ると、すでに9時!

今日は雨らしい。
霧雨のような細かい雨なので、ベッドの上の窓に水滴が落ちず、雨が降っていることに気が付かなかった。

結局一日、明るくなりきらないで終わったような、変な天気の日。
私はもちろん、家の中にこもっていました。

寒いとみんな外に出なくなるんだよ、って、前にWolleが言ってたけど、ホントだ。

しかも、日が暮れるのも早い。
今6時半ごろには暗くなってるかな。

9時10時まで明るい、夏のドイツに慣れている私にとっては、どうも落ち着かないというか、1日が短く感じる。
このままどんどん日が短くなっていって、冬至の日はいったい何時に暗くなるんだろう。
 

0 件のコメント: