2012/10/29

冬時間

「11月から時間が変わるから気をつけてね。」
って、学校でも先生が言っていた。
この時期、サマータイム(夏時間)とウィンタータイム(冬時間・・・って言うのかな。)の入れ代わりがある。

何を隠そう、私はこの時間が切り替わるという、その場にいるのは初めてのこと。

何日も前から楽しみで楽しみで・・・。

大体今回は、冬に入るために時間が1時間早くなる。・・・・と、こういってもどっちに進むのかピンと来ないけど、こういえばわかるはず。
この日1日だけ朝1時間余分に眠れる!

こう聞けば誰にとってもうれしい話・・・だと思う。


さて、私が聞いていたのは「11月に入ったら」。
ということは11月1日から・・・だと思っていた。

ところが土曜日。
Wolleがおかしなことを言い出した。
「Yasko。僕のパソコンの時計1時間ずれてる」

でも土曜日は27日。
?????
「もう冬時間なの?」

これに気づいたのは昼近く。
それでもまだ私たちは、実際にどうなのかよくわからなくて、夜パーティのために人が来てから聞いた。
「そうよ。今日から時間が違うのよ。」
と。


え~~~~~!
あの「おまけ」の1時間はどこに行っちゃったの?
今日の午前が1時間長かったようには思えないけど~~~?

楽しみにしてたのに・・・。

時間というのは目に見えないもので、時計さえなければきわめてあやふやな存在。
そんな時間が昨日と1時間差がある、なんてどんな風に感じるんだろう、なんて興味津々だったのに。
残念。

ところが今日、月曜日。

すでに土曜日から・・・もとい、知らなかった私たちにとっては昨日の日曜日から・・・時計は1時間変えてある。
朝6時に目覚まし時計の音。
ここ毎日のことだけど、さ~む~い~。布団から出たくな~い~。

あれ、でも、空がちょっと明るい。

特にここ2週間。
朝起きてから、2時間も暗いなんていう状態が続いていて、どうも朝の活動が鈍っていた。
暗いんだからまだだらだらしてていいんじゃなーい。
明るくなってからしよう。
って。

今朝月曜日。
Wolleが仕事に出かけたころにはすでに少し明るい。

これは思っていた以上に楽で、「朝が明るいってステキ」なんてばかばかしいことを思ってしまったほど。


1時間のおまけはなかったけど、これがこのシステムの必要性だ、って改めて思った。
これは「便利だから」使ってるんじゃなくて、必要なんだろうな、と思う。

ん?
今回1時間余分に時間がもらえたって言うことは・・・夏時間になるときには1時間取られてしまうの?
それはなんだか聞こえがよくない。
ヨーロッパからアジアに帰るときみたいな気分なのかな。

これはもう少し先の楽しみにしておきましょう。


追記:
これを書いた時点では知らなかったのですが、冬時間が始まるのは「10月最後の日曜日」が基準らしいです。

0 件のコメント: