2009/04/28

花粉症

日本に帰ってからはや1ヶ月。
先日ブログにも書いたように、相変わらず顔がかさかさしてる。

と、ある人が、「それ花粉症だよ。」
えぇっ??
花粉症って顔にも出るの?

何の花粉かわからないけど、花粉症の類、ようは植物のアレルギーで肌に出る症状とそっくりらしい。

そういえば、庭をいじりだしてからひどくなってる。
草むしりなんかすると、草によっては腕がかゆくなることがあるのは気がついていたけど、よく考えたら顔だって腕と同じくらい草に近いところにあるんだから、さもありなん。

顔のほうが腕よりも肌が敏感だから、そのときだけでは収まらずに残っている、ということか・・・。


花粉症かぁ・・・。
クリームじゃなかったんだね。

でも。ってことは乾燥を防いでるだけじゃ治らないってことなのね。
もっと深刻かも。

でもとりあえずできることは乾燥を防ぐことくらいかなぁ。
ここのところはクリームも使わず、自分で作った保湿オイルを使っているので、余計なものが入っていないせいか、ちょっと前ほどの敏感すぎるような症状はなくなってきたんだけど。

花粉症って一度なると毎年なるっていうじゃん。
来年からはこのシーズンに日本にいないほうがいいのかなぁ。

0 件のコメント: