2009/04/23

今日の収穫

今、うちの雑然とした庭には、ありとあらゆる緑がやわらかく生えている。

春先はとうに過ぎているので、芽吹いている、というでもなく、夏にもなっていないので繁っているわけでもない。

ニラが生え出し、今日のお昼に食べた。
切っても切ってもすぐに生えてくるので、夏の間中ニラをスーパーで買う必要もない。

去年鉢で枯れたカモミールを母が地に植えなおしたら、今年は庭の隅っこのそこかしこに花が咲き始めている。

毎年私が日本に帰ってくるころには、花も終わりの時期に入っているラベンダーが、今咲き始め。

蓬もちょっと前から伸びだしている。私が帰国する直前には、母が草もちを作ったそうだ。・・・どうして私の帰国が待てなかったんだ!!

大葉はまだ少し時期が早いみたいで、まだどこから生えてくるかわからない状態。でもすぐに、邪魔なほど生えてくるはず。

ドクダミは小さくて、裏がきれいな臙脂色の葉を出している。これもそのうち、庭の一角を我が物顔で覆うはず。

先日祖母とお茶を作った柿の木も気持ちのいいほどの黄緑色の葉を出している。この前枝打ちしたときよりも葉が大きくなってきている。

さてさて。今日は何を採ろうかな、と、ざると鋏を持って外へ出る。
ラベンダーは早くしないと花が咲ききっちゃうだろうから、まずラベンダー。
蓬も育ちすぎると葉が硬くなっちゃうのでそれも。

ドクダミは、ちょっと前に伸びだしているのを採って、すでにローション用に漬けた。
本当は花の咲き始めがいいらしいけど、こんなにいい色艶をした葉が何にも悪いわけはないような気がする。そのまま食べたって体の毒素でも排出してくれそうだけど、ドクダミを食べるって話は聞いたことないから、食べるのはよしておく。

カモミールは花をドライハーブにするので、花を見るたびに少しずつ摘んでおかないといけない。
花の頭だけを摘むというのは、なんとも心苦しいもので、しかも咲ききっていないほうがいいって言うんだから、なおさら摘むときに罪悪感を感じる。
でも摘む。

今日の収穫。
ラベンダーと蓬。そして可憐なカモミールの花。

うちには軒下なんていう素敵なところはないので、いつも小さな濡れ縁で干す。
ラベンダーはドライハーブにして、どうしようか。いつも買ってきて髪の毛用のコンディショナーを作っているけど、今回は自分で干したドライハーブで作ってみようか。
蓬は、これもお茶かな。
それともローションを作ってみようか・・・。今まで蓬のローションって作ったことない。

なんて、一人でゆらゆらと小さな夢は広がる。春ですな。


よく、「日本にいるときは働いてるの?」って聞かれるけど、いえいえ。こういうことをして遊んでいるんです。
我ながら、よくもまぁ、こんな、してもしなくてもいいようなことをしてるなぁ、とも思う。
でも楽しいんだからいい。
自然派だとか、健康だとかそういう言い方もあるのかもしれないけど、私にとっては作ることが楽しみなわけで、柿の葉茶を作って飲んで、夜しこたまビールを飲んでるんだから、口が裂けたって健康志向などとはいえない。

でも、自分で作るお茶はおいしいぞ。

0 件のコメント: