2011/04/10

春、満開 2011

母がまだ寒いうちに植える庭のチューリップがほぼ満開になった。毎年、私が帰ってくるころにしているように植えてくれているらしい。親というものはありがたいものです。そばにいないときにも常に子のことを考えてくれている。 私は日本にいるときにそれほど外へ出掛けないので、近くの公園の桜を少々、くらいしか楽しまないけれど、巷では今週末が一番の見時とか・・・。 我が家では、真ん中のチビスケの入園式でした。式では、お名前を呼ばれて大きなお返事ができたそうです。
・・・実は昨夜、母と「あの子は自分の、本当の名前を知っているのだろうか」と話し合っていたとところ。だって、みんな彼のことを違う名前やニックネームで呼ぶから。ちなみに私は彼を「のちち」と呼んでいる。
さらに、靴箱に書かれた自分の名前を読めるのだろうか・・・?読めないでしょう。誰も教えてないんだから。
「自分の靴のにおいをちゃんとおぼえておけ」と昨日助言しておきました。

今年も春満開。
もう昼間は、家の中にいるよりも、外に出ていたほうが気持ちいい。この気持ちよさって、春独特のものだよね。

0 件のコメント: