2011/04/10

今晩、石巻へ向かって

今晩7時に岡崎の東名インター付近でピックアップしてもらい、石巻へ向かう。

荷物は、一通り用意した。
夜のための防寒具、作業着等昼間の服装、テント類一式、日用品・・・。もうそれだけでバックパック二つ分くらいになる。
さらに、一緒に行くメンバーがコンロなどの日の用意をしてくれるそうなので、私はちょっとした調理器具。そして、ボトルに入っているのを買うにはもったいないような調味料、等々。
現地で消費するものを考えたら、帰りはバックパックに入りきる・・・と思う。

現地には、結構物資がしっかりあるという。必要なのは現金だ、とも言われた。だから、それほど心配しなくてもいいのかもしれないけど、やっぱり、「一体どうなんだろ」というところがある。

いずれにしても、現地に行けば、毎日家のテレビが津波の話や映像を流したり、被災地の話をしているのを聞いているだけよりも、きっと、ずっと落ち着くに違いない。

現地の情報は、このブログでも、あるいはもうひとつのブログ Carry on Japanでも公開していこうと思っている。
もうひとつのブログのほうもチェックしてみてください。できるだけ違う情報を流していこうと思っています。
http://carry-on-japan.blogspot.com/

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鵜飼 気をつけて行ってきてください。
名古屋にいると、募金をしたり物資を送ったりくらいしかできないけど、今、子持ちの私ができることはしっかり働いて、日本経済を動かす歯車のひとつになり、しっかり稼いで、しっかり募金すること・・・かな。
でも、私は東北の子供たちが、きっと未来の日本を切り開くようになるのではないかと、正直夢みています。
ではでは、石巻の人たちに愛を!

かりこ