2011/04/16

石巻市の現状

今宮城県の石巻市に来てる。
ボランティアの作業を始めて6日目。いい加減このブログともうひとつのこの災害のために始めたブログCarry on Japanのアップデートをしなければいけないと言うことで、今日は少し時間をもらった。

石巻はすでにかなり町がきれいになってきていて、車が通れないところが減ってきています。

それでも毎日作業はヘドロ出しがほとんど。
家屋の清掃、って聞くと片づけを想像するけど、実際にはその家屋の泥だしも清掃のうち。水や泥を含んだ家具や畳は想像を超える重さ。女性の私にできない仕事もある。
それでも一緒に石巻に来た仲間は、女性の私を邪魔扱いしたりせずに、同じ作業をさせてくれています。「無理はするなよ」っていう優しい言葉と一緒に。

でも、昨日は私の小さな胸が役に立ちました。ほかの人には入れない、家と塀の間の狭いところの泥だし・・・。あれは大きなおっぱいじゃ入れません。
たまには笑いを提供する以外に私のおっぱいも役に立つんです!

下の写真は石巻市内の少し大きな被害を受けたところが中心です。町中がこんな風になっているわけではありません。
もうひとつのブログ「Carry on Japan」もチェックしてみてください。

2 件のコメント:

凧入道 さんのコメント...

はじめておうかがいさせていただきました。
誠に恐縮ですが石巻市の行方不明者の遺体で名前が分かっているのに,引き取り手がないということを読みまして,私のブログへ掲載しましたが市内の写真を一枚拝借いたしたいので,よろしくお願い申します。凧と申します。

ヴォルヴェバー 康子 / Yasko Wollweber さんのコメント...

はじめまして。
私のブログ内の写真を転用するということでしたら、もちろん全く問題ありません。
どうか、その写真が役に立ちますように。
そして、どうか、ご遺体がご家族の下へ帰ることが出来ますように。
そして、いつか、凧さんも、みなさんも、一日でも多く笑顔でいられる日が来ますように。

もしも元のあるいはほかの写真が必要であればいつでも連絡を下さい。

勝手に、あるいはなんの考えも思いもなしに、町中の写真を撮ったことをお許しください。