2011/04/07

石巻へ行く

10日から石巻へボランティアに出掛けることになった。
コージさんというピピ島で会ったことのある、行動力のある知り合いが、すでに石巻にいるという話を聞いて、コージさんを頼りに・・・。
さらに、同じくピピ島で時々インストラクターをしていたリュウさん。

一時的に石巻から大阪に帰っているコージさんに、うちの近くで拾ってもらって10日の夜に石巻に向かう。

で、今日は必要なものをちょっと買いに行った。
必要なものを聞いてみたところごくシンプルな答え。防寒具とヤスコちゃん。できたら合羽と長靴。あと現金。
え・・・そんなんでいいの?
水は?食料は?

実は石巻、すでに物資は通常通りほどあるらしく、水も食料も買えるとのこと。と、いうことは必要なのは現金。

私が少し前にボランティアに行く場所を探していたときには、水も食料も自分の分は持っていくこと、というのが注意書きされていた。
でも、それを防災関係の専門家の方に聞いたところ「何も持たずに気持ちだけを持ってぞろぞろ来られると困ってしまうから、便宜上そういっているだけなのでは?」というお返事だった。
なるほど。
確かに私も、それがネックで行きたいときにいけなかった。でも、確かにその一言は効いたんだね。


石巻でする作業はどろどろになるような、要するに瓦礫の処理らしい。そんなこと、今までしたことないから、一体どれくらい役に立つのかさっぱりわからないけど、とりあえずがんばってみよ~、ということで、作業着を買いに行った。
普段、私はビキニを「作業着」と呼んでいるんだけど、今回はちょっと違う作業着。長袖だし、長いズボンだし。
たまたまうちの近くに作業着屋さんがあって、そこに行ってみる。
そういうところに入るのは初めてで、「女物なんてないよ!」なんて大きな声で言われてしまうんじゃないかと思って、ちょっと緊張。
でも店内には女性の店員さんがいて、すごく丁寧に私のサイズを探してくれた。
一体何をするのかという質問に、ボランティアだというと、店員さんはさらに優しくなって、作業内容に合わせてアドバイスもしてくれた。
役に立つかどうかわからない私の作業着をあんなに丁寧に探してくれてありがとうございます。
合羽も長靴・・・なんと私のサイズがあった!・・・も手に入れ、後は・・・夜寝るときの防寒具。冬用の寝袋は弟が送ってくれた。

はぁ・・・私がボランティアに行くっていうのに、周りの人にこんなに助けてもらわなければ、私はひとりじゃボランティアできないんだなぁ。
全部自分で開拓していくコージさんみたいな人には本当に頭が下がってしまう。

でも、がんばってみよう。
もしかして、もしかしたらちょっとは役に立つことができるかもしれない。・・・そのかわり、せっかく日本に帰ってきてるっていうのに、家の手伝いは何もできなくなっちゃうけど。

0 件のコメント: