2011/04/08

出会ってから20年?会わなくなってから20年?

昨夜6ヶ月ぶりに高校のころ、浪人時代のころの友達に会った。

タイに行く前に飲んだ同じ面子。以前はそれほど頻繁に会えなかったのが、最近はできるだけ会おうとしている。私が日本にいる間に、1回いや数回は会いたいね、っていう事で今回も。
このブログもチョコチョコ見ていてくれるらしく、私が帰国すると連絡が入る。
このブログ、実は家族のためと、そうういう友人のためにはじめたのがきっかけ。と、いうことは少しは役に立っているではないか。ははは~。

昨夜は今回の災害の話や、原発の話、挙句にはエネルギー問題まで話がすすんだ。そして、自分の家族の話、子供の話、両親の話、などなど。
そして、みんなでふと気がつく。

私たちの会話の内容、高校のころとずいぶん変わったね。

あのころは、あの女の子がかわいいだの、ゲームの話だの、いわば「その場限り」話が多かったような記憶がある。おっと・・・私は女の子だから、それを聞いてちゃちゃを入れてるだけのことも多かったけどね。
しかも、飲み屋ではなく、ゲームセンターでたむろしてることが多かった。

このメンバーは浪人も共にしていて、私だけが文系コースを取っている、少しばらつきのあるメンバー。部活も違ったし、クラスも違ったし、共通点があまりないにもかかわらず、なぜか・・・いや、おそらく浪人時代という若いころには「苦かった」1年を一緒に過ごしたから仲がいい、というメンバー。
今では高校のクラスメイト同士で結婚をした仲間が奥さんも一緒に来れるので、なおばらつきがある。そして、それがまたいい。

そのころは、そのころなりに一生懸命だったけど、今とはだいぶ違うことに一生懸命だったと思う。
一人ひとり個性もあって、ちょっと突っ張って、背伸びをしていたころ。
口が悪い、でも仲間をすごく大切にしていたメンバーだった。

昨日は話の端々に「お前大人になったなぁ」なんて言葉も出てきた。
「ヤスコがダイビングのインストラクターになるなんて、一番想像できなかったことのひとつ」なんてことも言われる・・・私、体育の成績はいつも最低ラインだったし、数字がつくものは全て苦手、という典型的な文系の高校生だった。
そのかわり、私の古文と漢文のノートはその仲間内に回ったりもしてたけどね・・・一応自分をかばっておこう。
子供嫌いだった友達が姪っ子の話を嬉しそうにしたり、自分の息子の将来を案じたり・・・。



あれからもう20年かぁ。
って、誰かが言った。
え~、出会ってから20年も経つ?
そうしたらもう一人が
違うだろ。出会ってから3,4年が過ぎて、会わなくなってから20年経つんだよ。

そっか~。
出会ってから20年じゃなくて、毎日当たり前のように合わせていた顔とあわなくなってから20年経つんだ。
そりゃ、少しは会話の内容も変わるさ。変わってなくちゃ情けない。

それでも時々「お前ねぇ、そういうものの言い方全然変わってないねぇ。成長しろよ」なんて言葉も飛び交う。

きっと気がついたら、出会ってから30年になっていて、その少し先は、会わなくなってから30年になるでしょう。
そして、その先は・・・・みんなでおじいちゃんとおばあちゃんになっても、まだ一緒にいようね。
ちゃんと時々日本に帰ってくるから。・・・ブログはいつまで続けられるかわからないけど、ちゃんと連絡するから。

昨日は最後の最後に、再度の大地震のニュースが入って、笑ってバイバイにはなれなかったけど。次回は私がボランティアから帰ってきてから。ドイツに行く前に。

0 件のコメント: