2012/04/03

サプライズ帰国

今回、もともとの予定では4月1日のフライトで帰国するつもりだった。

毎度毎度しつこく言うようだけど、私はフライトを探すのがすごく嫌い。今回もまためんどくさがってギリギリまでぐずっていた。
すると、やっぱりこれもよくあることなんだけど、欲しい日程のフライトは満席。

「4月1日の飛行機で帰るよ~。」
なんて、チケットを取る前から家族に言ってた。
それなのに結局取れたフライトは3月27日。

フライトが最終的に予約できたのは3日前のことだった。
これは急がねば、と思って器材やカメラのクリーニングをして、バンガローのクリーニングをして・・・。

そうこうしているうちに、日本の家族に帰国する日を伝えていなかったことに気づく。

いや、実は何も言わないで帰ってびっくりさせるか、ちゃんとフライトの日程を伝えるか迷っているうちに日が経ってしまった。

結局島から出る前日に電話。
「1日に帰るね~。」
と、さらっと言っておいた。そして「又電話するね~。」と、いつにない短い会話。

さて、実際に成田に到着したのは28日。
いつも成田に着くときには埼玉の祖母の家に寄るようにしている。

祖母の家の最寄り駅につくと、なぜかおじが駅に向かっていた。
私の顔を見ているのにちっとも反応してないぞ。ちょっと手を振ってみる。
すると、「あれ!!!???」
いるはずのない人が目の前にいると、いくら身内でもわからないようだ。

祖母は家の前でご近所さんと一緒に座っていた。
「あれぇ?やすこじゃないか。」

さて、この祖母とおじの口から母に伝わらないように気をつけないと。
なんせ二人とも、面白いことが大好きで、大笑いするのが大好き。せっかく島から計画的にこっそり帰ってきたというのに、帰国後にばれてしまってはせっかくのサプライズがなんでもないものになってしまう。

二人をしっかり見張って、祖母の家に1泊。

普段は駅まで迎えに来てもらっているけれど、今回はタクシーで帰る。わざわざ家の手前でタクシーを降りる。

玄関で「ただいま~~!」
母が出てきて、一瞬ぼやっとした顔で私の顔を見てる。
あんまり反応が薄いのでおまけに「ジャジャ~ン!」なんて言ってみる。
すると次の瞬間。
「ええ~????」
「どうして~??」
「あなた~~~。やすこが帰ってきたわよ~~~~!」
「うわ~~~。」

やっぱり、ここでも。いるはずのない人がいると一瞬混乱するらしい。

と、まぁ、今回のサプライズは成功。
このサプライズ。一度はしてみたいと思っていたこと。

以前「あと何日で帰ってくるのね、って思うと何日も楽しめるのよ。」なんて言っていたことがあったから、そういうものだと思ってちゃんと伝えていたけど、たまにはこういうのもいいよね。

どうやら母は「得しちゃった気分」らしい。

0 件のコメント: