2012/04/09

小説 「女神記」 桐野夏生

最近階段文庫に未読の本がたまっていて、実に幸せな気分。
次に何を読もうかなんて考えないで、積んである上から順番に読んでいってる。

さて、「女神記」。桐野夏生著。
この作家の作品は前にも数冊読んだことがある。
なんとなくおどろおどろしくて、作品名に「グロテスク」というのもあるけれど、実際グロテスクという表現を全作品に使えそうなほど。
初めてこの人の作品を読んだときには、てっきり男性の作家だと思った。
よく言えばそれくらい凄みと勢いのある文章と内容。ただ、いわれてみれば男性にしては表現がねちっこい。

私が今までに読んだことのある作品は、どれも上下巻あるような長編だった。
今回の作品は薄い1冊。

最初に言っておこう。
この作品はよかった。

この作家独特のネガティブな重厚さが、作品の内容とぴったりはまっているような気がする。
古事記をうまく使った風変わりな時代設定も絶妙。

この作家が愛憎を表現したら「なるほど、こうなる」とうなずける。
とくに「憎」。
有り余るような負のエネルギーを、どうしてこうも読者に感じさせられるのか。


ところで。
文庫本の表紙の裏に作家の写真がついてる。
彼女の写真をはじめて見た。
文章からは想像できない顔立ち。マスコミや新聞が取り上げたらまず間違いなく「美女」と表現するだろう。
こんなにきれいな人からこの文章が生まれているということにさらに驚く。
もしかしたらこういうのを「さわら美人」っていうのかも・・・?なんて。あ、彼女は文章に凄みがあるだけで、腹が黒いわけではないか・・・。失礼。



興味のある方、参考までに。
「女神記」 桐野夏生
桐野夏生

0 件のコメント: