2009/01/15

リトルインディア


私がペナンで泊まっているGolden Plazaはリトルインディアの隅っこにある。
マレーシアにはマレー人と、中華系の人々、そしてインド系の人々がいて、地域によって、どの人たちが多いかが異なっている。

ペナンは・・・見る限り中華系の人が多いような気もするけど、それは私がウロつくあたりだけの話かもしれない。

リトルインディアにはもちろんインド人の人たちがたくさんいる。インド料理屋さんがたくさんあって、インドのものが売ってる店がたくさんある。日本で言う、横浜や神戸の中華街みたいなものだ。
なぜか大きなレストランはみんな24時間営業で、なんとなくいつも人がいる。
みんな夜何してるんだろう、と思うけど、そんなこと言ってる私も夜うろついてるからそういう人たちを見るんであって、人のことは言えない。

レストランはたくさんあるけど、当然のようにバーはない。だから酔っ払いもいない。安全といえば安全なんだろうか。引ったくりとか以外は。

夜遅くになると、歩道に人が寝始める。
日本に見たいに寒くないからダンボールの家こそないものの、ホームレスの人たちじゃないかと思われる。歩道にそのままごろっとするか、よくてござみたいな物を敷いている。
Golden Plazaの隣にあるKapitanというインディアンレストランも私のお気に入りのレストランのひとつ。
タンドリーチキンのプレートが特に人気みたいだけど、私はビリヤニというご飯にカレーが付いてくるのも気に入ってる。今回はちょっといつもと変えてみた。カレーとナン。カレーは私の好きなムートン(羊)。

レストランには一応外国人やインド人以外の人たちのためにスプーンとフォークが置かれている。でも私は手を汚しながら食べるのが好き。
だってこういうときでもなければ、お皿に指を突っ込んで食べるなんてことないもん。
ドリンクはスウィートラッシー。日本にあるドリンクヨーグルトみたいなもの。
一度インドでラッシーに入った氷にあたって大変な目にあったことがあるけど、この味はやめられない。マンゴラッシーとか、ほかにもフルーツの入ったラッシーもあるんだけど、やっぱりプレーンの甘いのがいい。
ちなみに塩が入ったラッシーもあるけど。


今年タイは風が強くて涼しいので、リトルインディアのサリー用の布屋さんで、ブランケットを2枚買った。
コットンの小型のブランケットで、涼しい夜にちょうどいい。
去年1枚買ってとても使い勝手がいいし、時々夜Wolleに奪われるので2枚追加することにした。
紺なのはタイにはないし、1枚6RM(200円弱?)。
文句ないでしょう。

お香やらなんやら、ショッピングし出すときりがない。
見るだけ。見るだけ。

一度に全部楽しんじゃうと次回ビザランで来た時にすることなくて困るから・・・。

0 件のコメント: