2009/04/08

お花見


私が日本にいることを知った大学のときの友達が、仲間内でお花見があるって教えてくれた。

4年ぶりにお花見。
場所は大学の裏手にある靖国神社。
あの辺りは、他にも武道館、外堀公園などなど花見の場所には事欠かない。
私は7年間、一般には4年間毎日通ったところとなれば、それほど遠く感じずに足を伸ばす。

電話では「ああ、靖国ね」なんて気軽に言ったけど、いざ市谷の駅に降りてみると、あれ、どの道をどれくらい行けば靖国神社に着くんだっけ、なんて迷ってしまうほど、実は年月は経っている。

卒業式にみんなで写真撮った像の前に来い。
そんなこと全く覚えてないけど、とにかく神社内の像へ。いたいた。

花見の席へ行くと、懐かしい顔、顔。
思ってたよりも集まってるじゃん。しかも何人かは子連れ。子供全部で4人。みんなお昼寝もできないのに、パパ、ママのためにがんばってるぞ。家族サービスかな。

いいかげん34にもなるのに朝から場所取りをさせられてた後輩。卒業以来会ってなかった後輩もいる。
大学だから、先輩、後輩って言っても年は同じくらいで、何かというと集まるメンバーは私の大切な仲間だ。

私のくる前からもうしばらく飲んでいるみんなで、再度乾杯。
こういう席では、何が話題って言うわけでもなく、誰と誰が話してるわけでもなく宴会がすすんでいくのがいい。
そういえば、こういう「宴会」は久しぶりだし。

誰ともなく買い足してくるビールもどんどんなくなっていく。
話題も、子供の話から、今住んでるところ、学生のころの面白かった話、果ては私の本の話まで。しかも一人が本を持ってきてた。なにこれ。ここで音読でもするの?そんな、キツイ言葉も、この仲間だから言えるようなもの。

早起きしてくれた後輩のおかげで、日の当たる、しかも桜を見るのにベストに近い場所で、ほろ酔いになりながら楽しんだ。
毎年お花見は寒いことを忘れて、日中の気温にあわせて服を着てくる。学生のころは、毎回近くのコンビにまで使い捨てカイロを買いに走った。
さすがに10数年も同じことを繰り返してるだけあって、うすでの毛布やカイロ、ティッシュペーパーの箱まで用意されていた。でも、今年はおチビさんたちもいるので、肌寒くなってきたころに解散。
うぅーん。我らながら、年を食ったもんだ。4時に宴会お開きとは・・・。
こういうことになるってわかってたから、日曜日でもよかったのね。
どうして飲み会が日曜なんだろう、って不思議に思ってたんだけどさ。

その後は、もちろんシングル組みで飲みにいく。っていっても、二人だけど。さみしいねぇ。
でもそれはそれで、ゆっくり話ができてうれしい。

公然と昼間から日の下で飲めるのはお花見時期の特権だから、なんだかいつもしている飲み会よりも楽しいに決まってる。
でもそれが気の置けない仲間と、となれば楽しみは倍増どころか、5倍増位する。

来年もまた来れるんだろうか。それとも次はいつになるんだろうか。
来年も参加できるといいなぁ。

2 件のコメント:

あみ さんのコメント...

楽しかったねー^^
ウカイの文章読んでたら、あのときの
空気が甦ってきたよ。

今年は20年ぶりのスローペースだとかで
桜をゆるゆると愛でることができたよ。

毎日、おにぎり持って、あちらこちらの
桜の樹の下でお花見してるけど
やっぱりあのメンバーでのお花見が
今年のイチバンです。

お花見っていう文化があってよかったー
って思ったよ。
そんな口実でもないと、なかなか集まれない
もんね。

ヴォルヴェバー 康子 / Yasko Wollweber さんのコメント...

ホント楽しかったねぇ。

ここ何日かまたあったかくなってるから、おにぎり持って花見はいいね。

ハナを見上げる回数よりも、ビールを口に運ぶ回数のほうが多いけど、やっぱり「お花見」っていうだけで気分が違うよね。

来年もよんでね。