2013/09/16

海外でおいしいとんこつラーメンが食べた~い! その2 ~とんこつスープ~

とんこつラーメンのスープのレシピを作り始めて2回目。
前回の失敗を教訓にして再度挑戦。

うちのおなべがそれほど大きくないため、野菜も豚骨も全部一緒に入れると水分がほとんどなくなってしまう。それを解決するために、今回はまず最初に野菜スープを作り、そのスープに豚骨を入れる、という手段で実施。

さらにさらに、前回最後に少しだけ一緒に煮た昆布、鰹節も最初から一緒に。

2回に分けて出来上がったスープは、やっぱり2種類の違う味。

ひとつは鰹節と昆布を入れてみた。
でも、出来上がりは・・・・煮込みきったおでんの汁・・・?まるで冬にコンビニに入ったときのような匂いが・・・。
これは、どう良心的に解釈してもラーメンのスープではない。

もうひとつは、うっかり慌ててあく抜きを飛ばしてしまった。
もしかしたら動物性の匂いが強すぎるかも・・・なんて心配したけれど、実際はそうでもなかった。そして、一つ目にスープを作ったときに、異常にかつおだしの味がしてしまったので、かつおと昆布は省く。

ということで、今回はこのあく抜きを忘れたほうで挑戦。


さらに前回、塩分を適当に入れて作ったスープ。今回はちゃんとタレも作ってみた。
インターネットであれこれ検索した結果、トンコツスープにはしょうゆダレよりも塩ダレのほうがいいかと思い、塩で。
和だしをとって、大量の塩、酒、みりん、ちょっぴりしょうゆ。

なめてみると、異常に辛い。塩ダレなんだから当たり前なんだけど、少量入れた酢がすごく効いてる。それでも、レシピどおりに作ったんだから、と、前述のスープにくわえてみる。

ここで、最後に白コショウを少々振りかける。
この白コショウを振りかけた時点で、急にラーメンっぽくなった。


さてさて。
まだ残っているインスタントラーメンの麺を使ってラーメン試食。

・・・・・・。
おいし~い!

でも・・・・これ、とんこつラーメンじゃなくてしょうゆラーメンだ。

一緒にラーメンを食べていた二人のドイツ人。
「おいしいじゃないか~。成功だ!」

そしてこのラーメンを、ああでもないこうでもない言いながら作った日本人二人。
「おいしい・・・・けど・・・・これ、とんこつラーメンじゃなくてしょうゆラーメンじゃない?」

しょうゆラーメンです、って言って出したら「すごくおいしいしょうゆラーメン」ではある。
でも。
でも、私たちが作っていたのはとんこつラーメン。

塩ダレのレシピに少量だけどしょうゆが入っているということ。
おそらくスープを作るときの豚骨が少なかった。

この二つの理由から、今回のラーメンはしょうゆラーメンになってしまった。


と、いうことは、結果的に「とんこつラーメンを作る」ことには失敗。


Ummmmmmmm・・・・・・。
なんと。
前回が、もうちょっとでいける、っていう手ごたえがあっただけに、2回目にはとんこつラーメンができると思っていた。

しょうゆラーメンとしてはすごくおいしいのに、なんだか悔しい。
悔しいけど負けないぞ~。
懲りずに次回こそ、と決意を固める。


ちなみに、骨を用意してくれるHeini。
再度お願いすると、
「いいよ~。集めておくね。」
と、優しいお言葉。ただ、もう一言。
「会社の人がね、一体どんなものを作ってるのか興味シンシンなんだよね。出来上がったら、みんなに一口ずつ食べさせてくれる?」

そうですよね。
骨、骨、って、彼らにしてみれば、一体何を作ってるんだ、と。

はい!次回こそ。皆さんのお口に入るようにがんばります。


ただ、もうひとつ問題が・・・。
インスタントの麺、もうひとつしかない。
これはもう、麺も自力でどうにかするしかない。

課題はひとつ増えたけど、もし麺まで自力で作れるようになったら、ここドイツにある素材だけで好きなときにラーメンが食べられるということ。


がんばるぞ~~~。




 

0 件のコメント: