2009/05/30

台北 その2  町の日本語

ただ面白いというだけなんだけど、こんなのがあった。これはとおりを歩いていて見つけたもの。ただ見るだけだと「ちょっとした間違い」に見えるんだけど、声に出すと面白い。
もしかしてこれは字を間違ったんじゃなくて、日本のある地方で日本語を勉強した台湾人が、発音をそのまま書いたんじゃないか、なんて思っちゃう。

これは、ホテル内のレストランのメニュー。
鶏肉もえびも、運ばれてきたときにぐつぐつと音を立てていそうなメニュー。
mmmm・・・。きっと、私が何かを英訳したらこんなことになるんだろうなぁ。間違ってるわけじゃないけど、メニューとして正しくないというか・・・。

もうひとつ。日本語じゃないけど面白くて思わず写真に撮ったものがある。
歩行者用の信号。
青のとき、テクテクと人が歩く。しかも残りの時間が30秒をきると、テクテクが早くなる。あんまりかわいくて、何度も見入ってしまったよ。

0 件のコメント: