2009/05/21

麦秋


季節は麦秋。
車で走っているときに気がついた。もうそんな時期だ。
田舎道を走るとき、景色の大半が黄金色に輝いている。・・・なんて言うと聞こえはいいけど、もちろん写真のように、隣にビニールハウスも並ぶ・・・。

私はこの「麦秋」という言葉が大好きだ。
麦の穂が、秋に稲穂が作り出す色と同じ色を作り出す。輝いているわけでもないのに、黄金色だ。
お米を作る文化ならではの、しかも一年に一度だけ収穫する地域にできた言葉だと思う。誰が作った言葉だろう。
春には春の、秋には秋のイメージがはっきりと固定しているからこそ、この時期の名前を秋じゃないのに秋と呼べる。
実はきっと、こんな風にしっかりと四季がある国というのは沢山あるわけではない。こういう言葉に接すると、自分の生まれた国が四季の豊かな国でよかったと思う。

0 件のコメント: