2009/05/18

スタッフビデオの編集

昨日今日とかけて先シーズンのモスキートダイビングのスタッフビデオの編集をしてみた。
一番最初に時間がかかるのが曲を選ぶこと。
だけど、今回は以前Johanが「これにしてよ」ってコピーしてくれたI can see clearly nowにした。
別のバージョンは別で作ればいい。今回はとりあえずでもこれで作った。

持ってるキャプチャーの中からみんなのいい顔をしてるのを選ぶ。
それを3分くらいの音楽に合わせてカットしてつなげていく。

前にもJohan画帰る前に頼まれたビデオでスタッフの部分を編集したけど、今回改めて気がついたことがある。
各スタッフによって、それぞれ特徴があって、使いやすいキャプチャーを撮らせてくれるスタッフと、その日のお客さんを前に前に出したりして、自分はあまりビデオの前にしゃしゃり出てこないスタッフがいる。 今回スタッフビデオを作っているときにいくつものショットに出てこないスタッフでも、実は私が毎日作るビデオに、あるいはDVDの売り上げにとても貢献しているスタッフもいる。
いづれにしても、みんなありがとう。私のカメラの前で笑ってくれて。

毎日のビデオの編集では、ほとんどカットなしでつなげて、音楽をつけるというのが主流にしている方法だ。時間もないし、お客さんに見せる時間まで完成させていないといけないし。しかも、実はこれが一番大きな理由なんだけど、私、こういうの初心者だし。

でも、テレビや特にこだわった映像なんかの編集には1分に1時間かける、っていうのが当たり前らしい。
今回、使っているソフトウェアが比較的単純なものだったけど、デイリーのビデオよりも時間がかかった。音楽を1曲って決めてたから。その中に入れなくちゃいけない。

まぁ、ソフトウェアが単純な分、凝ろうと思ってもうまくいかない部分が沢山あるけど。私の好きな、もう少し複雑なことができるソフトウェアは、今どういうわけか私のコンピューターの中で使えないのでやむを得ず今回のを使った。
mmmm。そろそろ、コンピューターも整理しないといけない。

変な体勢で2日もコンピューターの前にいたおかげで、肩が凝りました。

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

ビデオ、見せてもらったよ~。
楽しそう!!いいなあ。
Yaskoちゃんに教わってからもう何年経つんだろう?
全然ダイビングしてないです…。
ま、寒いとこばっかりに住んでるから
仕方ないんだけど。

また一緒に潜りたい!!
てか全部忘れてると思うから、その時はまたご指導、よろしく~。

ヴォルヴェバー 康子 / Yasko Wollweber さんのコメント...

そうだよね、Yukiちゃんここしばらくずっと寒い国にばっかりいるからダイビングずっとしてないよね。
また一緒にもぐれるといいなぁ。
どこでかなぁ。
一緒にクダ・フラにでも行って、Small Magiri行きますか。ちっちゃいもの探しに・・・;)
あそこのクダゴンベまだいるのかなぁ。

なんて、書いてるとすごくなつかしいな。Magiri・・・。私はCaveよりもSmall Magiriのほうが好きだったけど。

テンスから始まって、スパゲティ・イール、ヨスジフエダイの群れ、深い側から浅めにかけてリーフをぐるっと回って・・・ドラゴネットとかウミウシとかエビの細かいもの見て、クダゴンベのいるソフトコーラルによって、砂地をあがって壁。
ムレハタタテダイを抜けて、マダラトビエイやピグミーマンタが群れになってたらちょっとラッキー。
うおぉぉぉ~。
もう一度いけたらいいのになぁ。
行けるかなぁ。いつか。