2009/05/02

ほのぼんとママの藍染体験

何日か前から藍染をはじめてみた。

藍染に必要ないくつかのものを用意して、白手ぬぐいを手に入れて、バケツを用意して・・・。と、必要なものさえあれば、小さなものを染めるのはいたって簡単。

藍に染める溶液は日にちが経ってしまうと染まらなくなるようなので、今日はほのぼんも体験してみることになった。
ママも一緒。

とは言っても、溶液の中で手ぬぐいをモミモミしてもらうのはちょっと怖いので、模様を作る部分だけ。

白手ぬぐいを輪ゴムでくりくり縛る。
本格的にするには糸を使うんだろうけど、うちでするくらいならこれでも十分みたい。
自分で何をしてるのか、わかっているようなわかっていないようなほのぼんは結構うまくアドバイスを取り入れて斬新なのができた様子。
ママは、どうしようかなぁ、なんて感じでいくつか巻いていたけど、どうなるんでしょう。

一応頭の中でどんな柄になるのか、考えながら輪ゴムを巻くのだけど、出来上がると思っていたのと少し違ってたりして結構この部分が楽しい。


そして、用意していたバケツの中へ・・・。
今日私の用意していたゴム手袋はどこかに穴があいていたらしく、溶液から出したころには私の指もしっかり染まってた。

これはほのぼんが巻いた手ぬぐい。




大柄ないい模様ができた。


これはママの。
溶液から出したばっかりの時にはきれいな黄緑色をしてる。空気に触れて酸化すると藍色に変わる。

これは私の。
いくつもくりくりしなくちゃならないけど、前回もいい感じだったのでもう一度。


ぼくだって、手ぬぐい触ったり、輪ゴム手ぬぐいの上においてみたり、いろいろしてみたけど・・・。でも、ぼんの写真は撮ってるぞ。

さて、まず干して、その後水ですすいで、お湯ですすいで、乾かして。今度は色落ちを防ぐための溶液につけて、、最後に乾燥させる。

できました!!

0 件のコメント: