ピピ島からデイトリップで行くことのできるヒン・デン、ヒン・ムアンで最近マンタとジンベエが乱舞してるらしい。
Toyoさんはこの前マンタとジンベエを同時に見た、なんて言ってた。
この前のハイシーズンはそれほどでもなかったのにぃ~。どうして人の少ないこの時期に出るんだっ。
なんといっても、この二つはダイバーにとって夢。
サイズをとっても、美しさをとっても、ほかにない魅力がある。
ジンベエをみて、マンタをみて、「つまらないから他のものを見せろ」なんて心の底からいえる人は、経験ダイバーにだって少ないはず。
私も見られるんだったら見たいもののふたつだ。
ただ、見たことないわけじゃないから、それにかぶりつくほどではないということ。今まで見たことないウツボのほうがきっと興奮する。
ということは、マンタ、ジンベエを見たことないダイバーにとっては、とてつもなく興奮できるダイブになる。
私はビデオでその二つを撮ったことはない。
マンタ、ジンベエでいい映像が撮りたいなぁ。なんて、思うけど、出たのにうまく撮れなかったどうする?って思うと、正直自信がないのでちょっと怖い。
だってぇ~。世界中にはマンタもジンベエもいい映像いっぱいあるんだも~ん。
ただ、私の仕事はダイバーが一緒に映ってるっていうのが大切なところだから、マンタを美しく撮る必要性はナショナルジオグラフィックなどのヴィデオグラファーに任せればいい。
とはいっても、やっぱりマンタの、ジンベエのいい映像が撮りたいとは思う。
では、何がちょっと怖いといって、お客さんのダイバーが見て、私がそこにいなかったとき。
だって、私水中でいつもお客さんと一緒にいられるわけじゃないから。
私一人だけ見るならいい。でも、お客さんみんなが見て、私が見られなかったら大変なことになる。
mmmm・・・。
これは実は先シーズン通してのちょっとした心配事だったんだけど。先シーズンは何もなくて済んだ。
来シーズンは??
なんて、心配しても全くせんのないことなのでここで止めましょう。
私が見てもないマンタとジンベエのニュースは毎日ピピから送られてくる。
そういえば、それほど気にしてないとはいえ、私もジンベエしばらく見てないかも。最後に水中で会ったのはいつ?
おそらくモルディブ。
ってことは・・・ひぇ~、5年??
月日が経つのは光陰のごとく・・・。
マンタは??最後がバリだ。・・・ということは・・・1年前?
OK。それならちょっと許す。
でも、ジンベエは許されざる年月が経ってるようにも思う。
そろそろジンベエにあっておいてもいい頃だ。ボートの上からはフィッシングでも見かけることがあるので水中だ。
よし。来シーズン。
ジンベエいきましょう。
な~んて意気込んでも、私の意志じゃないんだけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿